若宮病院

児童思春期

地域の「かかりつけ医」としての児童思春期精神科医療の提供を目指します。
子どものこころの問題を解決していくためには高い専門性が必要です。
当院では医師、看護師、精神保健福祉士、臨床心理士、作業療法士、管理栄養士等の児童思春期専門スタッフがチームを組み、子どものこころの問題に対してそれぞれの専門性を生かした医療サービスを提供しています。

子どものこころの健康相談

「子どものことで心配なことがある」
「子どもとどのように関われば・・・」
「誰かに子育ての悩みを聞いてもらいたい」
などお子様のことについて、精神保健福祉士等の児童思春期専門スタッフによる相談を行っています。ご家族、学校の先生方、保健福祉機関の担当の方等で、お子様の様子や対応の仕方についてお悩みの場合にご相談下さい。
*相談費用 1回3,000円(税別) 相談時間はおおむね1時間となります。

児童思春期専門外来

外来ではおおむね18歳未満の方を対象に薬物療法、カウンセリングなど通院治療を行っています。
必要に応じて教育機関、福祉機関と連絡を取り合い、多方面から支援致します。
外来は予約制になっておりますので受診をご希望の方は当院医療福祉相談室までご連絡下さい。
CIMG1344

児童思春期ユニット(専門病床)

当院では6床の児童思春期専門病床(児童思春期ユニット)を設置しています。児童思春期ユニットは完全個室となっており、専門のシャワー室、学習室、面談室等を整備しています。
開放病棟であるため、入院はおおむね小学校高学年以上を対象としています。
CIMG1356

子育て支援講座(ペアレントトレーニング)

「子どもについ叱ってしまう」
「子どもの良いところが分からない」
「子育ての悩みを持つ他の親と話してみたい」
など子育ての悩みや不安を抱えていませんか。
子育てのちょっとしたコツを学んで、楽しく子育て支援講座を開講しています。
ペアレントトレーニングを中心にした内容で半年(全6回)かけて進めていきます。
グループの中で話し合いながらコツを学んで、家で試してみるということを繰り返していきます。
親御さんがほっとして安心できる場所になるよう目指します。
*対象者:小学生のお子様を持つ親御さん
*定員:6名
*開催日時:毎月第4月曜日 午後2時~午後3時
*参加費用:1回の講座につき3,000円(税別)

各種お問い合わせ 若宮病院 医療福祉相談室 TEL:023-643-8222