若宮病院

救急相談窓口
お知らせ

アルコール依存症者家族学習会(グループクラフト)第2クール目開催のご案内

 若宮病院では、アルコール依存症者のご家族向けの学習会を開催しております。
 「CRAFT(クラフト)」という家族支援プログラムを用いて、これまでのご家族の対応を振り返りながら、新たな対応を一緒に考え、断酒に向かわせる方法を学んでいきます。
 平成30年6月から9月まで第1クールを開催し、参加者の皆さんと学び合うことができました。
 11月より第2クールを開催することが決まりましたので、ご案内させていただきます。詳しい日程等については案内文書をご覧いただき、参加を希望される方は下記連絡先へお申し込みください。
 途中の回からでも、希望の回のみの参加でも可能です。途中から参加される方には、前もってこれまでの回の振り返りの時間を設けさせていただきます。
 ご不明な点等ありましたら、下記連絡先までお気軽にお問合せください。

【対象者】 アルコール依存症の方のご家族
      ※本人が当院へ通院していなくとも参加可能です
【開催日時】 毎月第1、第3火曜日(月により変動あり) 14時~15時半
【場所】 若宮病院
【定員】 6名前後
【参加費】 1回の講座につき1080円 (当院初めての方は初回のみ3240円)
【連絡先】 公徳会若宮病院 医療福祉相談室
      TEL:023-643-8222(代表)

image1
CRAFT案内(第2クールH30.11.20~)