若宮病院

外来アルコール・ミーティングの開始について

 このたび、若宮病院では外来でアルコール依存症治療にとりくんでいる患者さまを対象としたグループ治療の場をあらたに開始することになりましたので、ご案内いたします。

<アルコール・リカバリー・ミーティング>
リカバリーとは、依存症からの回復を目指す、または、回復途上にある方をさす名称です。
当院の外来で通院をしている患者さま、入院治療をへて退院をした患者さまを対象としたグループ治療の場です。アルコールの問題についての困りごとや生活の状況、悩みは、患者さまそれぞれ違う部分もあると思います。
この場では、いまの現状をなんとかしていきたい思いをもつ方が集い、体験をわかちあい、生活しやすくなるヒントのえられる場となるように、担当スタッフと一緒に取り組んでいきましょう。

学習セッションと語り合いセッションを行います。

初めて参加をされる患者さまには、事前に案内や説明をいたします。
ご遠慮なくご連絡ください。

【対象者】  当院カルテのある患者さま
【開催日時】 毎月 第4土曜日 13時半~15時
【場所】   若宮病院 2階 ミーティングルーム
【参加費】  保険診療適用の対象となります
【連絡先】  公徳会若宮病院 心理室 医療福祉相談室
       TEL:023-643-8222(代表)

アルコール・リカバリーミーティング案内